電車人身事故数ゼロの世界へ

―��ー�の環��策�観点から�

政策科学Ⅲ
社会科学部 4年
�藤 �


研究動�

 昨今�直通運転路線�増加傾向が強くなってきて��
 増加に伴�車遅延の影響�の拡大。電車遅延の主な原因の一つが、人身事故である。今後人身事故によって、大��において電車遅延が起きてしま�能性が高い�
 対策としてホ��ドア設置数は増加して�が、なかなか進まな��
 こ�状況を改�てかなければ�車遅延による労働意識�低下に繋がり、日本の経済�発展して�な��ではな�、と課題意識を持ち、�究��マとした�


�立て


第1� 現状�

1-1電車遅延の主な原因

   大����10�上)�大きな原因は「人身事故」(人と電車との接触�である�
 

原因別、支障時間別の輸送トラブルの発生件数�『鉄道輸送トラブルによる影響に関する調査結果の概� 』より�

1-2人身事故が起こり���

東武東上線�自殺が急�
中央線�1位)東武東上線(増加�1位�
東武東上線では同じ10年間に185件の自殺が発生した。中央線�7割程度�が、最近�3年間�2012�14年度�に限ると78件�年平�26件�で、同�3年間に79人が�殺した中央線に匹敵する。東上線�自殺�20件を�た�は2009年度��23件�が初めてで、その少し前�年�6件程度と�自殺が低水準�路線だった� 過去10年における路線別の自殺件数(東洋経済オンラインホ��ペ�ジより)

1-3人身事故数の推移

 人身事故数は減って�どころか�しろ増加�
�の人身事故数と死�の推移(産経デジタルホ��ペ�ジより)

1-4 電車�人身事故の主な原因

酔っ払いが大きなな原因である�
高齢�視覚障害��事故もある�
平成26年度 年齢別のホ��における人身障害事故による死傷�(『�ー�における人身障害事故の状況』よ�)


第2� 政府�政�

 ふるさと納税制度における課題�大きく2つに�られる。「納税�制度を利用する際�問題」と「�治体が制度を利用する際�問題」である。前��例として挙げられる�が制度の知名度が低く納税�少な�と�続きが面倒である事から納税を敬�する人がいることなどであった。しかしながらこれら�民間サイトによる��活動や法改正による手続きの簡�化により改�れた。事実�るさと納税利用��東日本大�を機に��増加し今も増え続けて�。制度が盛り上がる一方で浮き彫りになった�が後��問題である。これらは第一�で触れた制度設立時の意義からふるさと納税を乖離させてしまって�。私�こ�研究でそ�中でも特に問題となって�以下��つの課題を改�べく政策提言を行う�

2-1 ホ��ドア設置施策�現状

 最も人身事故が多い中央線には、�ー�ドアが設置されて���
ホ��ドアの設置状�(『�ー�ドアの設置状況』よ�)

2-2 ホ��ドア設置数の推移

 ホ��ドア設置�は増えて�。山手線�ホ��ドア設置は効果抜群�
ホ��ドアの設置�の推移(『�ー�ドアの設置�の推移』よ�)

2-3 ホ��ドア設置政策�今�

 国土交通省では�齢��害�、すべての�用��ホ��からの転落を防止するための設備としてホ��ドアは非常に効果が高く、整備を推進。�ー�ドアの整備につ�は、交通政策基本計画�平�27年2月閣議決定)において平�32年度までにホ��ドア設置��800�する目標が設定されており、平�29年3月末現在における�ー�ドア整備状況�686�なって��


第3�地方自治体�政�

3��1北海�


 ホ��に鏡設置�
 自殺�思いとどまらせる目�ある
東西線南郷7丁目�設置された札幌市営地下鉄初�可動式�ー�柵(『ウィキペディアー札幌市営地下鉄』よ�)

3��2新小岩�


 ホ��にロープが設置されて�。混雑時は�が使用し、転落�未然に防���
��結�つけられたロープが伸びて��(キャリコネニュース『JR新小岩�人身事故対策でロープ導� 成田エクスプレス通過時に警備員が手動で展開』よ�)  

3��3JR西日本


 ��西日本金沢支社は��客のホ��からの転落事故を防ぐため北陸線4�、�ンチ�向きを線路に対して垂直にする�
 背景としては、�ンチから線路に向かって歩き�し、転落するケースが多かったためである�
 金沢支社の���「�ンチ�向きを変えてから��西全体�転落事故は減少して�」と話して��
線路と平行に設置されて�従来型�ベン�(��西日本金沢支社提�) 転落防止のため線路と垂直になるよ�置かれた�ン�(��西日本金沢支社提�)


第4� 政策提言

 こ��では以上を踏まえ、①短期的②中期的③長期的の3つの政策を提言した��

4��1 短期的政策:�ー�の�を「平行」から「垂直」に


 まず、短期的な政策として、人身事故数上�10位以��路線���ー�の�を「平行」から「垂直」にする政策を提言した��
 主な目�しては��って�人転落事故防止が挙げられる�
 これは工数も少なく、あまりコストもかからな�め、実現可能性も高く、短期的に行うことができる施策である�
 

4��2 中期的政策:�ー�ドア設置��基準を変更し、従来の政策を推進


 ホ��ドア設置��増加を、特に東日本で推進する�
 現在のホ��ドア設置政策において、設置�人身事故数を基準に優先��づけする�
 これは工数もコストもかかるた�10�30年の期間を要すると思われる�
 そ�ため、中期的な政策として挙げた�

4-3 長期的政策:AIの画像認識を用�自動警� / 緊急停止シス�の導�


 最後に、「AIの画像認識を用�自動警� / 緊急停止シス�の導�」を提言した��
 今後�技術�発展により、AIの画像認識�精度は向上して�と�る�
 こ�技術を使って、転落する可能性が高い動きをして�利用�認識し、�動警� / 緊急停止を作動できるシス�の設置が可能になるであろ�
 これによって、人身事故を大�減らすことができ�0に限りなく近づけることが可能になる�
 しかし、やはり技術�発展には、工数もコストもかかってしま�め�期的政策として、私�提言した��
 以上が、私から�政策提言である�


第5� まと�

以上、現状�から始まり、政府�地方の政策を例にしながら、政策提言を行なった。�ー�ドア設置政策�体、ま�開始から日が�、目を向けてきた課題につ�はま�ま�議論�途中であるため先行�究が少なくアイ�ベ�スの政策提言になってしまった。そのため今後も制度の動きに注目し、よりよ�策がな�を模索し続けて�たい�


参�献


Last Update:2018/1/30
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